インヴァスト証券シストレ24フルオートの設定方法

インヴァスト証券は自動売買のサービスが特徴

FX会社もサービスが多彩になってきていますが、最近では自動売買のサービスがどこも盛んになっています。その自動売買サービスを最初期から始めており、今もその先端を走っているのがインヴァスト証券です。「シストレ」の愛称で有名な自動売買は、「トラリピ」で有名なマネースクウェア・ジャパンと自動売買の分野で双璧をなしているといってもいいでしょう。

 

自動売買はプログラム選びが非常に難しい

自動売買はいくつかの自動売買プログラムが用意されており、それを1つか複数組み合わせたりして売買を行います。しかしこの組み合わせというのは千差万別で非常に難しいのです。

  • どのプログラムを選ぶのか
  • いつ入れ替えるのか
  • リスクはどれくらいにするのか
  • PFはいくらくらいのものにするのか
  • DDは最大でいくらまで許容できるのか

これを考えていたら普通に自分の裁量で売買したほうが簡単なくらいです。

 

フルオート機能でプログラム選択が楽になる

それを”ある程度”自動にしてくれるのがフルオート機能です。インヴァスト証券のシストレ24では上述のプログラム選びをも自動でやってくれる機能が搭載されています。

このフルオートは予め設定すれば、その都度勝っているプログラムを自動的に入れ替えてくれます。この機能により、勝っているプログラムを組み込みやすくなり、勝率や利益が高くなりやすいのです。

このフルオート機能をつけた自動売買とつけなかった自動売買では年間収益に2倍以上の差がついているデータもあります。

ここで”ある程度”と入れたのは、すべてが全自動で選んでくれるわけではないからです。

フルオートとはいっても、オート(自動)なところは『プログラムの入れ替え』です。その入れ替え条件を予め自分で設定する必要があるため、すべてがほったらかして自動売買・・・というわけではありません。

そこで便利なのが、すでに稼働している人のフルオート設定をそのまま反映してしまうものです。

 

 

実際にフルオートの設定

まずはインヴァスト証券のマイページからシストレ24にログインします。

Myシストレ24からログイン。

 

「ストラテジー検索」の右のタブにある『フルオートをはじめる』を選択すると、期間別にそれぞれのフルオート設定でそれくらの損益を出して収益率がどれくらいになっているか、運用資金がどれくらい必要かが一覧表されます。

この中で気に入ったのがあれば、右にある再生ボタンに青と赤の矢印で囲まれたボタンを押せば、そのまま設定が自分のフルオート設定に反映されて自動売買がスタートします。

一番楽なのがこの選び方です。

基本なのが、期間を少なくとも『12ヶ月以上』にして選択するべきであることです。

短期間であれば大きく勝っているストラテジーはたくさんあります。しかしストラテジーの中には典型的な負けパターンである『コツコツドカン』と負けるものや、ひたすら含み損ポジションを放置して、含み益ポジションだけを決済して見かけだけの成績をよくするものがたくさんあります。

短期間ではなく長期間で結果を出しているもので、できればリスクを低くしてコツコツと階段状に勝っている設定を選ぶべきでしょう。

スポンサードリンク